忍者ブログ
<>

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ 引っ越し

2020年11月02日




     ブログを引っ越しします。
     こちらをご覧ください。↓

   https://ameblo.jp/tatenuma-ken/



     ブログを引っ越しします。
     こちらをご覧ください。↓

           https://ameblo.jp/tatenuma-ken/

  
     ブログを引っ越ししました。
     こちらをご覧ください。↓

   https://ameblo.jp/tatenuma-ken/



    ★★★★★★★★★★★★★★★

拍手[0回]

PR

Copain Marche 2018 ありがとうございます

2018年09月03日



Copain Marche 2018 初めて、参加しました。
たくさんのお客様にいらしていただき、お話しでき、楽しかったです。
さあ~て!、次のイベントに向けて、頑張るぞ。

次は
イベント名称:第3回 藤岡クラフト 秋のアート&クラフト展

開催日時:2018年9月29日(土) 10:00-17:00

     2018年9月30日(日) 9:00-16:00

開催会場:ららん藤岡(屋外)

     〒375-0005 群馬県藤岡市中1131-8

https://www.facebook.com/designrockfes

近くの方は、遊びに来てください。

拍手[0回]

帯どめ 作りました

2018年02月16日
初めて、帯どめを作りました。

お世話になった、上司への感謝の気持ちです。
日本古典柄の波を使ったデザインを希望されたので、工夫を重ねました。
糸鋸を使って透かして、波を作り、レリーフ状に波を一つずつロウ付しました。
かわいい千鳥をオパールを研磨し、2羽配置しました。
気に入ってもらえるかな?楽しみです。

拍手[0回]

今年のお宝

2018年01月07日
あけましておめでとうございます。

昨年の暮れ、恒例のミネラルフェアに行ってきました。
今回は、鉱物以外?の鮮やかで魅力的な素材もたくさん見つけてきました。
まずは、ご覧ください。


ローマンガラスです。
 ローマンガラスとは、ローマ帝政開始(B.C.27年)から帝国の東西分裂(395年)までの約5世紀間に、ローマ帝国内で製造・流通したガラス製品の総称です。
 地中に埋もれていたローマンガラスには、表面が七色に光る現象が現れているものがあります。銀化現象と呼ばれ200年~500年以上、乾燥した限られた環境の土に埋まることにより起こる、ガラスの成分が化学反応を起こした風化現象です。銀化したガラスは、光の当たり加減によって様々な色合いに変化します。人工的には決して再現できない、神秘的な美しさが感じられます。
 ふたつと無い色彩を持つアクセサリーと歴史を背負うアンティークという側面から、近年ヨーロッパ諸国では宝石に並ぶ人気です。ミネラルフェアでも高品質のものを扱っているブースは、一つだけでした。
 魅力的なローマンガラスとシルバーでアクセサリーを作成します。そのままの形を生かしますので、一つ一つ手作業でしかできない、世界に唯一の作品となります。うううう~、楽しみです。

次にこれ!!!!!
 
アンモライトです。
 アンモライト (ammolite)オパール状の遊色を持った生物起源の宝石で、アメリカ合衆国カナダロッキー山脈の東斜面にのみ産出する。アンモナイトの化石からなり、主として霰石真珠を形成するものと同じ)からなる。琥珀や真珠などと同じく生物活動によって作り出された宝石の一つである。Wikipediaより・・・です。
初めてチャレンジする素材です。これは、じっくり取り組みます。


またまた

今回もスペクトロライトを購入しました。
スペクトロライトの中でも最も希少とされる、紫に輝く原石を購入しました。

もう一つ

アイアンタイガー、レオパードスキン、二枚貝の化石、渋い色合いですが模様が面白く、購入しました。これもじっくり眺めながら、デザインを考えます。


今年は、BonMarche100人展 Vol.16 2018年4月22日(日) 10:00〜17:00 道の駅うつのみや ろまんちっく村 に、参加申し込みしようと思います。抽選です。当選するよう、初詣に願掛けました。

参加が決まりましたら、作品をせっせと作ります。乞うご期待。iichiでも販売します。



拍手[0回]

リレー・フォー・ライフ

2017年08月16日
毎年参加している、RELAY FOR LIFE が、今年も開催されます。
(興味のある方は、”リレーフォーライフとちぎhttp://relayforlife.jp/tochigi/”で検索してください。

今年も作品を販売し、売り上げ金を寄付いたします。

栃木県壬生総合公園陸上競技場で、9月16(土)〜17(日)日実施します。
近くの方は、ご参加ください。 

純錫で作成しました。2.5cmくらいのブローチです。
丸;15個 、長方形;8個 作りました。

 




拍手[0回]

今後の出品商品

2017年07月22日
商品が少しできたので、今後少しずつ販売します。
iichiをご覧ください。

ローマングラス ペンダントトップです。



ラリマーペンダントトップ



以下は、今後販売予定です。

金箔を焼き付けたひし形ペンダントトップ



ラブラドルライト ペンダントトップ

拍手[0回]

作品

2017年07月22日
しばらく、ブログ更新をさぼっていました。

シルバークレイコンテストに作品出品。6月24日
ターコイズとバラ貴石でチョカーを作りました。
帯が中心から螺旋状に渦巻くデザインとしました。
中空です、、が、重い。210gです。大作なのでしょうがないですか!!
バラ貴石の研磨が一苦労でした。



背景を黒で撮るとまたイメージが変わりますね



裏がわです。
また、感じが変わります。





拍手[0回]

研磨 報告

2017年01月29日
年末に購入したスペクトロライト原石の一部を研磨しました。

研磨技術は、まだまだ精進が必要と思い、練習がてら、ちいさめの石にチャレンジしました。

スペクトロライトの輝きはすてきです。

どんなデザインにしようか、ワクワクです。

拍手[1回]

スペクトロライト原石 到着

2016年12月31日
 スペクトロライトは長石類の一種で、鉱物学的には、ラブラドライトと同じく、「曹灰長石(そうかいちょうせき)」に属します。
 特にフィンランドのユレマで産出される石のことを言います。
ラブラドライトに比べると比較的、石の地色が黒く、虹色が強いのが特徴的です。揺らめくようなムーンストーンのシラー効果、灼熱の太陽を思わせるサンストーンのアヴェンチュリン効果など、幻惑的な光効果を見せるものがあります。特に 虹色の閃光は、強烈な印象をもたらしました。

 今回、東京ミネラルショウで知り合ったMr.ESKOさん(フィンランド、ユレマ)から、直接原石を購入しました。外国からの原石購入は初めてで、届くまでドキドキでしたが、年内に届ました。

 2017年は、この石を研磨し、素敵なアクセサリーを作成します。

拍手[0回]

とちぎ秋まつり

2016年11月18日
 とちぎ秋祭りで作品を展示販売しました。
雰囲気のある瓦屋根の古いお店をお借りしました。 
表のきつねのお面も雰囲気を出しています。


私の作品です。


いくつか、買い上げいただきました。
 




山車もお店の中から見られました。


多くのみなさまにご覧いただき、また、お話しでき、楽しいイベントとなりました。

また、次回、どこかでお会いしましょう。

拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »